ケムリノチハレ

非喫煙者がVAPEをはじめてみた。

VAPE EXPO JAPANに行ってきた! レポート

現在、帰宅中…iPhoneで更新しているので、あとで追記と修正するかも知れません。

 

3月29日〜31日インテックス大阪にて開催される電子タバコの展示会「VAPEEXPO JAPAN2018」に本日が初日、29日に行ってきました。

30、31日に行かれる方のご参考になれば。

 

入場無料ですが、事前登録が必要となり、未成年やペットの入場は不可です。会場内でのベイピングは案内に従って行ってください。ニコチン入りリキッドの利用、持込が不可。

 

前日夜勤だったので、開場入りはお昼回ってからでしたが、平日の上、初日はイベントや芸能人が来るなど無かった為か、全然人が居なくて、ゆったり見れました。

f:id:smoglog:20180329160100j:image

入口でマスコットキャラクターがお出迎え。

f:id:smoglog:20180329160122j:image

入場は、携帯などで事前登録メールを見せて、年齢確認(免許証やパスポートなどを用意してください)をします。

f:id:smoglog:20180329160155j:image

バッジ(カード)を首からかけます。

紙袋とノベルティグッズが貰えます。

荷物まとめられるので嬉しい。

毎日600人限定で、更に記念品が貰えるらしいです。

 

エントランスで持ち物検査をして、ニコチン入りリキッドはここで破棄しなければなりません。代わりのノンニコチンリキッドが貰えるそうです。

 

以下ブースの様子。

f:id:smoglog:20180329160210j:image

昼時だったので、特に人が少ないですが、2時から3時あたりでは、人気のあるブースは人だかりが出来てました(それでも余裕がありましたが)。

 

f:id:smoglog:20180329160727j:image

彩りいいメカニカルモッド。

ここのスタッフさん、どっかで見たような……ユーチューブで。

ちょっとお話ししたんだけど、アガっちゃって、言うつもりのない下世話な事を話してしまいました。

 

f:id:smoglog:20180329160240j:image

新潟のレオンさん。

コットンやドリチ、プラスコが販売されていました。

 

メーカーは、流石にブースにお金かかってました。

場所は良いのに、しょぼいとこもありましたけど。

ソーリンとか。

f:id:smoglog:20180329160750j:image

f:id:smoglog:20180329160258j:image

f:id:smoglog:20180329160314j:image

f:id:smoglog:20180329160802j:image

f:id:smoglog:20180329160812j:image

f:id:smoglog:20180329160823j:image

f:id:smoglog:20180329160915j:image

f:id:smoglog:20180329160933j:image

f:id:smoglog:20180329160948j:image

部品など、完全にビジネスマン向けの出展もありましたね。

リュウセイさん、やすにぃさん、ホリックTVさんなど、有名ユーチューバーの方々も、直接話せませんでしたが、ブースの影から存在を確認しました。ブースにはあんまりいなくて、チラッとしか見れなかったですけど、多くのファンの人と挨拶を交わしておられました。もくもくタイムさんは確認できなかったですね、残念。30、31日に来るのかな? あとジャパンベイプTVさんもいらっしゃってブースまわっておわれました(偶然撮った写真にも写ってた)。

 

ここからリキッドのテイスティングタイム!

基本的に、テイスティング機があって、使い捨てドリチが配られてるので、それを付けて吸う形なので、自前で用意する必要はありませんでした。

 

f:id:smoglog:20180329174821j:image
はじめての場の雰囲気に飲まれて、右往左往していたところを、「テイスティングどう?」と優しく誘ってくれたOVOブース。
ここで最初にテイスティングしたのですが、その後にいろいろ吸いすぎて、味の記憶がないと言う……

 

アスパイアだったかな? その輸入代理店のブースかな?

f:id:smoglog:20180329160333j:image

「気になるのある?」と言われて、これ! と言ったら吸わせて貰えました。シーシャって言うんでしょうか。水を通す分まろやかで美味しかったー(と言うウケウリ)。フルーツ系の甘いフレーバーでした。

 

charlie's chalk dustのブース。

ここのブースは人気ありました。

どれも美味しかった。

f:id:smoglog:20180329160356j:image

特にこのジンジャークッキーと、

 

f:id:smoglog:20180329160439j:image

こちらのフルーツ系。

中の人が「世界で一番人気のあるリキッドだ!(英語なので、多分、そう言ってた。英語わからんが、心意気感じた)」と言ってた。

 

f:id:smoglog:20180329160415j:image

このドーナッツ? のリキッドも美味。

 

会場内は、専用区画になってるところ以外では、テイスティングでしかベイピングできません。

で、専用区画の休憩所のようなところには、「自由に試してみて!」と言う感じにリキッドが置いてあります。

持ってきたハダリーの出番です。

f:id:smoglog:20180329160500j:image

矢印で示した、NODEというメーカーのフレッシュサイダードリンクがダントツで美味かったんですが、実は販促料金払わずに、勝手に置いていったものらしく、スタッフさんが回収していきました^^;

その後も、アジア系の人が大量に置いていくし……。

小江戸工房さんの3種の中では、セックスオンザビーチが一番美味しかったです。

でも、お酒感がなく、普通のフルーツ系リキッドに感じたので、購入はしないかなぁ。

MK labさんは、コイコイのムーンライトがダントツで美味しかった。これは欲しい。…というか、逆にそれ以外のコイコイシリーズは口に会いませんでした。

ここで一番リキッド吸ってた気がする。

エナジードリンク系のリキッドは全部美味しくなかったです。個人の感想です。

 

nakid100 Eliquidのブース。

f:id:smoglog:20180329160532j:image

今回は人気ある6種類(メンソール入り3種、フルーツ系3種)を用意したそうです。

以前購入したLAVA FLOWがとても美味しかったので、それ以外のフルーツ系2種を試しました。

写真のベリー系は普通でしたが、もう一つのパッションフルーツとオレンジのリキッドが美味しかった。

 

看板の背が高くてめだっていた、clickir & fat pandaブース。

f:id:smoglog:20180329160604j:image

f:id:smoglog:20180329160550j:image

ワンパンマン。名前が面白いですね。

コピーライトONE。

 

f:id:smoglog:20180329160632j:image

このれもんのリキッド良かったです。

 

f:id:smoglog:20180329160648j:image

ヨーグルトクラブ、ミルクの逆襲という名前のリキッド。

3種ある中でピーチが一番美味しかった。

ミルク系で今までで一番好きかも。

 

VOLCANO eCigsブース。

f:id:smoglog:20180329160708j:image

シンプルなフルーツ系のリキッドを試しましたが、どれも良かったです。大容量だし、価格も良いのでは。

 

eliquid franceブース。

f:id:smoglog:20180329161000j:image

このリキッドはこれから暑くなって来ると、すごく良さそう。

試したのは、カシスマンゴーとコーラアップル。

どちらもすごく美味しい。

 

試すだけ試して、買い物ですが、これだけ購入しました。

じゃん!

f:id:smoglog:20180329161029j:image

でにドリチ〜〜。

良かった、買えました。

f:id:smoglog:20180329230057j:image

f:id:smoglog:20180329230107j:image

f:id:smoglog:20180329230119j:image

 

 

VAPE EXPO、いろいろ試せますので、楽しかったです。ステッカーとかお土産にいっぱい貰えましたし。

VAPE EXPO JAPANは、31日までです。