ケムリノチハレ

非喫煙者がVAPEをはじめてみた。

本日のビルド / hadaly RDA 実験、オーバル(楕円)コイル

f:id:smoglog:20170205232849j:plain

ハダリは、基本シングルコイルビルド前提なのですが、むりやりデュアルにすることもでき、しかも美味しいそうです。

しかしメカニカルMODの場合、コイルの足が簡単に接触してショートしてしまいそうなので、なかなか難しい。

 

そこで僕は考えた。

デュアルにするとなぜ美味しくなるのか。それは、ミスト量が多くなるからなのか?

いや、エアホールにコイルが近づくからじゃないか? ……と。

以下の絵は、ハダリの断面図とお考えください。

黒線がアトマイザー、赤がコイル、青が空気です。

 

シングルビルドの場合:

f:id:smoglog:20170306100322p:plain

デュアルの場合:

f:id:smoglog:20170306100235p:plain

コイルが2つ並んだので、エアホールに近づきました。

これが美味しさの理由ではないかと。

 

だから、別にコイルを2つにしなくても、扁平な、楕円形のコイルを作ればいいんじゃね? と僕は考えました。誰かすでに試しているテクニックだったらごめんなさい。

 

f:id:smoglog:20170306100408p:plain

縮尺おかしいけど、こんな感じ。

 

作り方は、ドライバーを2つ重ねてコイルを作ります。

パラレルにしたのは、抵抗値を下げるため。

内径は2.5+2.5ミリで30ゲージのカンタル線をツイストにしてあります。

 

結構難しいです。

f:id:smoglog:20170205232844j:plain

一回目、失敗。

 

f:id:smoglog:20170205232845j:plain

何回か作ってマシなやつ。

 

f:id:smoglog:20170205232847j:plain

焼入れ前。

 

f:id:smoglog:20170205232848j:plain

抵抗値は0.45Ω。

 

f:id:smoglog:20170205232849j:plain

カタチを整えたもの。

これを僕はオーバルコイルと呼ぶことにしました(そのまんまだけど)。

この方法が有効だったら、vape史にその名を刻むかもしれません……!

やっべーっ!

 

いざ!

 

吸ってみます!!

 

……。

 

 

うーん……。

美味しくない……だと?!

今回使ったリキッドは、ハダリで一番美味しく感じたフルーツ系のフレーバー、よく出ていた果物の甘酸っぱさが減り、別の甘さが引き立ったように思いました。

これはこれで違う味の出方ということで、もしかしたらまったり吸う系のリキッドには合ってるのかも?

 

……そんな訳で、今回の実験は失敗でした。

僕のセッティングがオカシイのかもしれないので、もしこのコイルに可能性を見出した方は試してみてください。

生みの親は僕ですが、育てたのは貴方というのは認めましょう(何様だ)。