ケムリノチハレ

非喫煙者がVAPEをはじめてみた。

まずは自己紹介

この度、ベイパー(Vapeを楽しむ人)になりました。

 

この記事を書いている時は、正確には注文したMODとアトマイザーが届いたばかりで、ワイヤーやビルド用品、電池、リキッドがなく喫煙していません。

ビルド……そうです。全くの初心者ですが、いきなりメカニカルMOD(ビルド自体は抵抗値が測れて、ファイヤもできるビルド台でやるつもりです)で、リビルダブルアトマイザーから始めるつもりです。おそらくVapeを始めるにあたり、特殊な入り方になると思います。

ショートの危険性、バッテリの取扱など、下調べした上で楽しんでいこうと思いますが、もし間違いがあれば、コメント欄を通じて教えていただけると嬉しいです(他にも情報など、なんでも)。

 

僕は現在34歳で、ずっと非喫煙者です。どうして、ベイプを知り、ベイプに興味を持ち、購入に至ったのか。今回はそのあたりを書きたいと思います。

 

◯ベイプをどうやって知ったのか?

2,3年前の友人の結婚式の二次会で、ベイプを吸っている人と相席になりました。記憶では、コットンにリキッドを補給していたので、メカニカルMODでアトマイザーはRDAだったと思います。ひと目見て「カッコイイ!」と思いました。ガジェット好きをくすぐりますよね、ベイプは。

 

その方は電子タバコと言ってました。タバコを辞めて、ニコチンリキッドを使用しているそうでした。「タバコよりもすごく美味い。口の中がイガイガしない」と言ってました。

でも、この時はベイプを試してみたいとは思いませんでした。

なぜなら、電子タバコ=ニコチンが入ってると勘違いしていたからです。ニコチンの有害性はきちんと解っていませんが、麻薬以上の依存性があることを知っています。これを僕は嫌い、この時は欲しいとは思いませんでした。

実際は、日本ではニコチン入りリキッドは海外通販で個人輸入しなければならず、国内に流通しているリキッドはノンニコチンです。

 

◯ベイプに興味を持った理由

今年になって、妹がiQOSを吸うようになりました。あれほど嫌だったニオイが気にならなくなり、汚らしい吸い殻もでません(モラルを持ってタバコを吸ってくれるなら良いんですが、そんな方が稀有なのは、今まで生きてきて解ってます。吸い殻のポイ捨ては辞めよう。車の窓からフィルムを捨てるな)。

 

仕組みが気になり、YouTubeでレビュー動画で見ていたら、レコメンド動画でベイプの紹介をしていました。


[前編] 次世代タバコiQOSと比較してどうなのか!? 初めてのVape “eGo AIO”(電子タバコ)[ベプログ] レビュー!

そこでリキッドにはいろんな味がある事を知り、とても美味しそうと思いました。タバコにはない煙の量で単純に絵面が面白かったです。調べていくとVepeのカスタム、ビルドが楽しそう、カッコイイと感じました。

 

思えば、僕はタバコのネガティブな面ばかりを見てきましたが、たばこって社交の手段で、深い文化性を持っています。20歳からしか吸えないのは、健康のこともありますが、社会が責任をキチンと取れる大人として認めてくれたからです(だから恥ずかし行為はしないようにしよう)。また、タバコの道具はモノ好きにはそそる物がありました。

 

そんな感じで、タバコの健康面の懸念、ニコチンの依存性の問題などを回避でき、タバコと同じ文化的深さを持つベイプが、とても気になりだしました。

 

◯購入に至った動機

これはポジティブな理由ではありません。

飼っている犬(このブログのアイコンに採用したダルメシアン)が、病気で余命宣告を受けました。かけがえのない思い出をくれた家族であり、やはり……哀しい。

f:id:smoglog:20161022233338j:plain

心のスキマを埋めてくれる、新しい趣味としてベイプを選びました。34歳にもなって、わかりやすくグレた訳です。でもタバコは不味いし、健康被害が……っていう情けなさ。ベイプも吸うより吸わないほうが体にはイイそうですけどね。

 

どうせ買うなら、カッコイイのを購入しよう、と調べた結果、アメリカのサブオームイノベーションズ社のMODに行き着きました。

公式サイトで購入。日本で買うよりかなりお値打ちと思います(届いてよかったぜ)。MODのレビューは次回以降の記事になります。

f:id:smoglog:20161022214616j:plain

f:id:smoglog:20161022215421j:plain

f:id:smoglog:20161022215605j:plain

 

こんな感じでベイパーになるにいたる(はず)訳です。

 

ここまで読んで、もしも僕の文章が気に入った、他のも読んでみたいと思ってくれたのなら、はてなブログで他に2つブログを更新しています。

 

ひとつは、メインブログにしているレビュー記事を主にしたブログです。

内容は、アウトドア・山道具、自転車(ジャイアントのMR4という折りたたみスポーツバイク)、iPhoneやMac、ガジェット、そして現在特に力を入れているのが、アートトイやインディーズトイという、他ではちょっと見れない作家性あるオモチャの紹介です。

smoglog.hatenablog.com

 

もうひとつはサブブログで、メインブログとはちょっと口調を変えて、好き勝手に毒を吐くことをコンセプトにしています。

smoglog.hateblo.jp

 

このブログに合わせてよろしくお願いいたします。