ケムリノチハレ

非喫煙者がVAPEをはじめてみた。

電子タバコ(VAPE)はやっぱり身体に悪い?

f:id:smoglog:20180211171040j:plain

gigazine.net

定期的にアップデートされる電子タバコ、vapeの毒性問題。

 

 

 

今回、ギガジンで記事にされているのは、過熱に使っているコイルの金属(ソースを見ると、どうもカンタル線のようです)から、相当量の有害金属が気化したリキッドに含まれるの事。おそらく、同じような金属が含まれるニクロム線にも同じ結果が出そう。

 

この結果が本当ならば、セラミックコイルやステンレスワイヤー、温度管理したチタンワイヤーなどを使えば、有害金属の吸入は避けれそうです。

 

コイルについての毒性は、なんとなく有害そうと思っていたので、腑に落ちました。

もうひとつ疑問なのは、リキッドを気化して肺に入れる行為が与える影響と、ガンクについてです。コゲって発がん物質ですから。

例えば、Ni80はガンクが付きにくいと言われますが、このワイヤーを利用して、有害金属を吸入するのと、SSワイヤー使ってガンク付きで吸うのとどっちが身体に悪いんでしょう?