ケムリノチハレ

非喫煙者がVAPE(電子タバコ)をはじめてみた。

本日のビルド / SECTOR ONE NXS ‐3ミリコアでビルド

f:id:smoglog:20170703204235j:plain

これ……接触してね?

 

やっと2ミリ吸いきったので、NXS RTAをビルドし直しました。

今回は前回コイル経が小さ過ぎたので、3ミリに挑戦。

 

まず、分解しようとしたら、これが固くて固くて。

漏れを警戒して締めすぎなのと、コットンが噛んていたみたいです(これが漏れの原因か)。

 

ようやく外して、コイルも外してビックリ!

f:id:smoglog:20170703204233j:plain

インシュレータが焦げてる……orz

ネジを増し締めしてたらコイルが下がって接触していたようです。

ショックでしたが、それ以上に金属部分に触れていたら、ショートしてましたね。

やっぱりタンクをメカニカルで使うのは怖いなぁ……、チムニーで隠れてしまいますもの。あとウィックが焦げてしまった時とかどうしようもないので、焦がさないようにするためにもテクニカルMOD要るかも(自己正当化)。

 

f:id:smoglog:20170703204234j:plain

気を取り直して、3ミリで作りました。

スペースド、7ラップです。

コイルの間隔が0.5ミリくらいでギリギリ、これはやっぱりショートカットオフ機能ないと怖くて運用できないなー。

テクニカルMOD買うまで、外で使うのは辞めよう。

 

f:id:smoglog:20170703204236j:plain

コットンはこんな感じにしました。

多分多すぎなんでしょう。

チムニー内がほぼコットンで埋まって濃いミストが発生するってやつですね。

うーん、美味そうだ!!

 

f:id:smoglog:20170703204237j:plain

完成。

 

まずは一服。

今回使用したリキッドは、ウィッチャーズブリューのレベル1エリクサーです。

ラム、バター、蜂蜜、ピーチという複雑な組み合わせ。

その中で蜂蜜の甘みとバターのこってり感が強く出る印象です。

これがアトマイザーの特徴なのか、僕のビルドのせいなのかわかりませんが、今回使用したリキッドには合っていない印象です。

でも2.5ミリコアよりも美味しい。

コイルの経は大きい方が良いと思いました。

 

漏れに関しては……

 

f:id:smoglog:20170703204238j:plain

エアホールからダダ漏れ!

エアホールから漏れるということは、垂らしたコットンの足が細すぎるということですよね。

コットンの量がこれでも少ないって事なんでしょうか?

一定量漏れると止まるので、圧がかかると漏れるってことかな?

 

タンク難しいです……。

 

 

 

Psyclone ModsのHadaly RDA 2nd Batch(良品)の残念な点・散財の報告

f:id:smoglog:20170701133634j:plain

美味い、安い、簡単、かっこいいと持てはやされたハダリーは、内部でなにかゴタゴタがあったのか、セカンドバッチより工場を変更、その際に元の設計データが前の工場から次の工場に渡されず、一から作り直されたそうです。

それでクオリティが上がれば良かったんですけど、結果としては3rdバッチの一部であったようなハオリー問題になってしまいました。品質が低下したことで、自社製クローンなんて言い方されたりしました。その点がひとつ残念な点。

僕は一応オーセンティック品にこだわって購入しています。

それは、オリジナル品を生み出したモッダーさんへの敬意なんて良い子ちゃんな意見ではなく、良い物を持ってるという子供っぽい自己満足ゆえです。

趣味なんだから、酔わせてくれよ。

 

サイクロンモッズの「我々はハイエンドメーカーではなく、マスプロメーカーだから」という理由は、マスプロ品だからってクオリティ低下してもいいの? と全てのモノづくりをしている人を馬鹿にした回答です。がっかり。

しかし、現状手持ちでハダリーより美味しくて簡単なRDAを持っていません。

 

 

以下、2ndバッチ品の製品として残念な点を書き、そんな残念なハダリーに変わるドリッパーを買っちゃったよ、という散財報告です。

 

続きを読む

JELLY Mixed Berries 60mlとMOD複数所持の必要性

f:id:smoglog:20170620233650j:plain

先日セクターワンのNXSRTAを購入したHookahsさんでジャケ買いしたリキッドです。

60ミリの大容量で2700円と大変コスパが良いです。

VGPG比率は70:30とタンクでもオーケー。

食べ物味。

 

f:id:smoglog:20170620233649j:plain

公式サイトの味の説明

ミックスベリーのジャムを甘めのトーストと一緒に食べたような風味♪

トーストにベリーの酸味が混ざり合い、まるでブレイクファーストをとっているような気分になります。

濃い味を求める方へお勧めしたいリキッドです。ベリーとクランチクッキーの甘いお菓子系リキッド♪

Made in USA Nic:0mg/60ml

 

参照‐The VAPE shop Hookahs

 

以下、個人的レビューです。

続きを読む

やっちまった、VAPE車内放置(曇天で九死一生)と車内スティープ

f:id:smoglog:20170628151639j:plain

やってしまった!

www.youtube.com

VAPE初めて約9ヶ月……今のところ、ショート等の事故は起こしてませんでした。

先日、JAPAN VAPE TVさんでも注意喚起されてましたけど、高熱になる車内に電子機器の電池・バッテリーを放置すると、液漏れ、最悪の場合爆発します。

自分は大丈夫、と思っていたが落とし穴。

 

今日、夜勤前に犬の散歩に行こうとしたら、鞄にVAPEがない。

慌てて車を見たら、ありました。

日陰かつ曇天だったためか、車内温度はそこまで高温になっていなくて、大丈夫でした。

ブログのタイトルは、「曇りのち晴れ」をもじったものだったのですが、曇りに助けられるとは……(汗)。

 

自分だけは詐欺には引っかからない、なんて思っている人が逆に標的にされやすいなんて話がありますが、この場合も同じでしたね。

いや~、ホントお恥ずかしい。

この一件で、思い出してしまいました。

自分、過去にもiPodを車内に入れっぱなしにしていてオシャカにしていたのでした。

根拠のない自信でした。

本当に気をつけよう。

 

失敗談で終わると思いきや、一つTipsを紹介。

前回の記事で、XLメンソールを割り材に使ったエントリーをしたのですが、妙な青臭さというか薬品っぽさがあったのですが、車内放置していたら、それが無くなってまろやかに! 

スティープする時湯煎すると良いとか聞きますし、同じような効果があったのかもしれませんね。

本日のビルド / 24ゲージワイヤーと、割り材としてのXLメンソール

f:id:smoglog:20170626230843j:plain

今日はAmazonで購入したXLベイパーのXLメンソールが届きました。

特大サイズの国産リキッド XLメンソール100ml

特大サイズの国産リキッド XLメンソール100ml

 

 

初の国産リキッドです。

僕はやはり量を取る人間です。ハーゲンダッツを買うくらいなら、爽かスーパーカップを2つ買います。

 

今回こちらを購入したのは、夏に吸う爽快リキッドとするため、持ってるリキッドの割り材として使うのです。

結構ハードなメンソールということで、10%〜20%入れるといいらしいです。

 

f:id:smoglog:20170626230900j:plain

もう残りわずかになったハイボルテージに添加……。

混ぜた量が多すぎたみたいで、キツイし妙な苦味が出て来る、匂いもオカシイ……とこれは失敗。ハイボルテージは空になってしまったので、足すこともできません。

 

f:id:smoglog:20170626230916j:plain

恐れず、今度はNAKEDにすこーしだけ添加。

……なんか味が薄くなったような? メンソール足したから?

むむむ、どうなんでしょう? 馴染んでいないとか? 少しスティープしたら良くなるのかな?

リキッドではなく、メンソールそのもの添加剤にしたら味が薄まらなかったのかしら?

 

f:id:smoglog:20170626230958j:plain今回は、24ゲージ3ミリコア、6ラップで組みました。

UDのカンタルワイヤー、小さくていいですね。

流石に太くて、UDのミニニッパーでは刃が傷むと思い、一度外して大きなニッパーで切り、戻すという感じで作りました。

 

f:id:smoglog:20170626231009j:plain

やっぱりスパークリングウォーター美味いっす。

ガンクが本当に凄いけど。

本日のビルド / SECTOR ONE NXS 510アダプタ

f:id:smoglog:20170624133353j:plain

510規格ドリップチップが付けれるプレートに替えました。

 

f:id:smoglog:20170624133339j:plain

これです。

このカッコよさ。

ドリップチップはSHIFTattyについていたやつ。

 

f:id:smoglog:20170624133327j:plain

エンブレーミングって言うんスか?

ラーメン模様っぽいけど、かっこいいんだな。

 

ビッグボアのタイプよりも味が濃く出ていい感じ。

しかし、リキッドチャージは一度ドリチを外してからプレートを外さないといけないため、ちょい不便ですね。

本日のビルド/ SECTOR ONE NXS RTA初ビルド

f:id:smoglog:20170620233531j:plain

チューブMODにはちょっと長いかなw

 

 

smogvape.hatenablog.jp

 

ナノキットセットを買いましたが、今回は通常のデッキで組みます。

 

f:id:smoglog:20170620233517j:plain

内容物はこんな感じ。

パイレックスガラスのタンクは初です!

 

f:id:smoglog:20170620233518j:plain

見た目で惚れて飼ったのですが、ファーストインプレッションは……結構荒い作りですね。1万円超えるアトマイザーなんですけど、最新の中華製オーセンティックの方が綺麗なやつありそうです。

絶縁体が特に汚い。ユーチューブ動画で見たハオリーって感じ。

f:id:smoglog:20170620233519j:plain

あと、エア調整の部分のOリングが噛んでいて、切れかけだった。

 

次に書くのが結構致命的で、あわや返品お願いしかけました。

f:id:smoglog:20170620233521j:plain

このビルドが正しいのかわかりませんが、とりあえず、スペースド2,5ミリコアで10ラップデュアルで組みました。26ゲージではなく、28で巻いたらもっと巻数減らせたと思います……。もってないんです28G。

 

f:id:smoglog:20170620233522j:plain抵抗値は0.5Ω。

 

で、ここで問題発生。

ネジが一箇所閉まらない……。

 

これは焦った。

シッカリ締めてもゆるゆるで。

当方、メカニカルで使うので、ワイヤーの足が抜けてどこかに接触したら大惨事じゃないですか。

デッキポールのスレッドがイカれてるのかな? と思い、購入店に電話して返品しようとしました。

その瀬戸際で、はっと思い立ち、ゆるゆるの部分のネジを外して予備のネジと交換。

こちらはしっかり締まりました。

 

よかった~……じゃないよ!!

高額な品なのに、なんでしっかり締まらないネジがセットされているんだよ……検品しろよ!

 

テンション下がりつつ、それでもビルド続けます。

f:id:smoglog:20170620233525j:plain

f:id:smoglog:20170620233526j:plain

コットンはこんな感じ。

初めてだったので、これが正しい量かわかりません。

コイル中央が空いてるのがなんとなく違和感あるけれど、2.5ミリではなく3ミリで作るべきだったか。それともポールにコイルを寄せすぎ?

 

 

f:id:smoglog:20170620233523j:plain

リキッドチャージ。

トップフィル方式で、タンク容量は2ミリリットルとたっぱの割には少ない印象ですが、自分には十分かな。

穴が小さく、空気も抜けにくいのか、速攻でふきかえしました。

うーん……。

f:id:smoglog:20170620233528j:plain

 

f:id:smoglog:20170620233524j:plain

そして盛大に漏れる。

これは、自分が締め加減を解っていなかったことが要因だと思います。

タンク……難しい!!

 

f:id:smoglog:20170620233530j:plain

肝心の味なんですが……。

 

何もしない。

 

これはリキッドを交換したら、味はしました。

でも、調べた限り、期待したほど濃厚ではありません。

適当なビルドで大丈夫とあったので、僕のビルドが悪いのか、リキッドが良くないのか。巻数が多いので立ち上がりが遅いのが要因の一つじゃないかな?

 

これは今後もレポの必要性がありそうです。

なにかアドバイスあったらお願いします。

 

最初に入れた2ミリリットルが全然減っていきません……。